2011/11/04

The 100 Best 2Pac Songs



Complexが2PACの楽曲のベスト100を発表しています。1位に選出された"California Love"は彼の代名詞とも言える楽曲なので、批判する人は少ないと思います。高校時代、英語が1番出来なかった私も幾度となく聞いた思い出深い楽曲です。20位以内に並んでいる楽曲は例え、曲名を覚えていなくてもイントロを耳にしたら思わず声を出して小刻みに頷いてしまうかもしれません。

私が洋楽を聞き始めた時点で既に2PACが亡くなって数年経過していましたが、生きていると錯覚させられる程にアルバムが怒涛に発売されていた時期と一緒に学生時代を過ごし、彼の楽曲には一通り触れて来たからランキングを眺めていて懐かしく感じました。




見過ごしたのか"Baby Don't Cry"は見つからない。


ただ、このランキングに限らずComplexが採用しているPV稼ぎの手法はユーザーに優しくない為に、多大な時間を浪費せずに全てを確認するのは難しい。一覧が表示される、あるいはクリックせずにカーソルを合わせた時点でタイトルがポップアップさせる作りに作り変えたらいいのに。と、思いを巡らせながらクリックしていたら気づきましたが、Chromeであればマウスをリンク先に合わせるとURLが下に表示されるので確認に便利です。

ちなみに、2Pacに限らずJay-ZEminemNasWu-Tang ClanLil Wayneのベスト100も発表されています。時間を気にせず、気を長く持ちクリックし続けられる方は是非、それぞれ心に秘めたマイベスト100と照らし合わせて楽しんでみて下さい。


0 件のコメント: