2012/03/24

気になるFrank Oceanの気になるバンダナ


その注目度が日増しに高まっているFrank Ocean。昨年末にはニューオーリンズを皮切りにファン待望のツアーをスタートさせ、海外はロンドンでも公演が行われました。出回っているロンドン公演の動画を確認すると"Thinking About You"を披露時に合唱で包まれる会場の熱気、飛び交う黄色い歓声から彼は既に国内を越えて高い人気を獲得しているのが伺い知る事が出来ます。と、同時に違和感を抱からずに得ません。小奇麗なスーツに身を包み歌うその姿に不釣り合いに思えるNBA選手かのように巻いたバンダナ。特に日本人ならその模様に目を引きます。


それもそのはず、彼は自身のTumblrで旭日旗のタオル?ハンカチ?を"my bandana. "と紹介していました。多少のひっかかりは残るものの、今更日本好きの海外アーティストがいるとしても驚愕する程でもないので、きっと日本好きなんだろうとの解釈に終始していました。しかし、バンダナの真相は別にありました。


Frank Ocean interview - BBC Sound of 2012 

Frank Oceanの動画を調べていると上記の動画を見つけました。"Swim Good"のMVのコンセプトは日本の漫画"Afro Samurai"からインスプレーションを得たと語っています。



「一番」のハチマキを持つ者は世界を制する力を持つ。「一番」に挑戦できるのは「二番」のハチマキを持つ者のみ。だが「二番」に対しては誰でも挑戦でき、ハチマキを狙う者達から常に襲われ続けることになる。かつて「一番」を持つ父を殺されたアフロは復讐のため「二番」を手に入れ終わることのない戦いに身を投じる。
早速、Afro Samuraiを鑑賞してみました。僕はAfro Samuraiの映画は現在まで2作品公開されているとは知らずに2作品目となる"Afro Samurai: Resurrection"を鑑賞してのですが、偶然にもFrank Oceanがインスピレーションを受けたとされている方は "Afro Samurai: Resurrection"のようです。


Swim Good

海の文字の上に「フランク。オーシャン」、善の文字の上にタイトルである「スウィムグッド」が浮かぶ冒頭が印象的な"Swim Good"では上で載せた"Afro Samurai: Resurrection"の画像左側の熊、右下の女性をモチーフとされた人物の登場が確認できます。



Frank Oceanは謙遜と他者への気遣いからなのかそれとも購入ボタンの操作を誤っただけなのか知る由もありませんが、「一番」でも「二番」でもなく、現在は旭日旗のバンダナを巻き(朝日新聞は勝手に社旗を送り付けても彼は好意的に受け取ってもらえるのでないかと思います。)、自身を戦いの輪廻に身を置くAfro Samuraiに重ねているようです。旭日旗のデザインが気に入っているのも少なからずあるでしょうが、メジャーデビュー時にはバンダナの変更を期待したいです。「二番」の。 

0 件のコメント: