カバー曲を聞いて味わう感動は新たな見方に対する感傷でしかありません。楽曲の持つそれぞれの力に差異はあれども、売れているオリジナルを耳にする過程を経る為に、既に形成された価値観、世界観という高い壁に大概のカバー曲は弾かれるからです。
今回John Legendがカバーに用いた楽曲"Rolling In The Deep"は英米チャートを制したAdeleの代表曲です。彼女は聴き手を揺さぶる圧倒的な歌唱力と確かなソングライティング技術を持っているので、John Legendは同じシンガーソングライターとして火がついたのかもしれません。
アカペラとサウンドあり気のオリジナルとでは、持ち味が異なる為、容易に比較は行えないのは承知の上です。それでも、あえて言うならば、今回もまたオリジナルに軍配が上がっていると感じる。主な要因としては単調なベース音から呼応し始めるドラムス、ピアノの加速がついて放たれるサビ部分の高揚感を、アカペラのバッグコーラスで補う域まで達していないからです。しかしながら、このカバー曲には静謐な世界観が構築され、John Legendの歌手としての才能を十二分に堪能できる佳作に間違いありません。
"Rolling In The Deep"
今月18日には来日公演を控えているので、是非とも日本の地でこのカバー曲が披露されたら、と思います。
アデルの最新アルバム『21』、全英10週連続1位の快挙達成! この25年で最も長く1位に君臨するアルバムに
Far East Movementの次に今年良く聞いているアルバムです。2008年1月に"19"、2011年1月に"21"。と来ているので、Adele
の3作目のタイトルと発売時期の類推は楽勝ですね。
"Set Fire To The Rain"
コレ最強。
0 件のコメント:
コメントを投稿